オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年8月

ガルバニウムの家

s-13新築の木造3階建

屋根壁すべてガルバニウム鋼板で囲い込む作業は、建築板金職人としてとてもやりがいのある現場です。

お施主様・設計士様のこだわりを現実化して喜んでいただけることは、とても嬉しいことです。

連続した幾何学模様を作り出し、他の家とは違う風合いが表現できます。

 

s-11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では、新築・リフォームを問わず、色・デザインが豊富なため、ガルバニウムを選択される方が多くなってきました。

理由として色・デザインの豊富さ、錆びにくく再塗装無しの寿命は15年から20年の耐用年数、軽量なため家屋に負担が少なく耐震性にも優れています。

s-7

 

 

 

 

 

 

s-15-2

メーカーからの商品だけでは複雑なデザインに合わせられない場合もあります。

お施主様のご要望対応するため、メーカーに無い形状のガルバニウム鋼板は弊社工場にて加工製造し施工を進めております。

 

トップライト(天窓)・・・悩んでいる方が意外と多いです

ご家族の成長にあわせて快適な生活が続けるために、建物が進化出来ることは素晴らしいと思います。

昨年の台風被害で屋根が破損し、葺き替えをご検討されていたお施主様から「天窓がまぶしくて、ついでに塞ぐことはできないか?」「子供も独立して2階の部屋はほとんど使っていない。天窓があると夏場暑くてたまらない」といったご相談を頂きました。

天窓撤去

 

 

 

 

 

 

天窓撤去処理

 

 

 

 

 

 

 

 

天窓=トップライトは確かに明るくて解放感もあり、お部屋のアクセントとして役割を果たしています。ご家族の成長に合わせて、必要が無くなったトップライトは段ボールで塞がれていたり、厚いカーテンで仕切られている場合もあり、お施主様のご希望で撤去することが多くなってきました。

s-DSC_2698A

 

 

 

 

 

 

s-DSC_2715 A

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC_2717 A

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ台風シーズンが近づいてきました。

梅雨明けしたと思ったら九州・沖縄ではたてつづけに台風が発生しています。

お知り合いの屋根専門業者に是非点検してもらってください。